[フルート・ピッコロ] / [日常]

「眠い」「だるい」「めんどくさい」にすぐ負けてしまう、ズボラな私のとある一日。

1日にどのくらい練習するんですか?と、よく聞かれます。

 

数えたことがないし、時間で決めているわけでもないので、

いつも答えに詰まってしまうのです😂

 

 

きっと多くの方は、

「そうですね・・・大体1日6〜8時間くらいですかね。(小さくドヤ)」

という答えを待っていて、

「そんなに長く!?すごい!そんなに長い時間一体何をするんですか??」

というやり取りを期待してくださっているのかもしれません。

 

 

 

 

練習は時間じゃない。

密度や濃度が大切なんです!!!

 

 

 

 

・・・と、かっこいいことを言うようなキャラでもありませんでした!!!!

書いてみたかっただけです。すんません。

 

 

 

 

じゃあ実際どんな感じなのか。

とある1日の、私の練習ノートを見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

◯年◯月◯日(木)天気:曇り 18:50〜19:00

本番が2日後に迫っているが、頭が痛い。やる気が出ない。

でもさすがに楽器に触らないのはまずい。とりあえず楽器を組み立てた。

YouTubeにあった△△さんの演奏動画に合わせて自分も吹いてみた。

△△さんはこんなにテンポが速くても正確で素晴らしい。

5小節目〜、38小節目〜、75小節目〜、がやばい、自分できてない。練習は明日。

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

なんてやる気のない練習ノートでしょう。

練習時間わずか10分。しかもYouTubeに合わせて1曲通して吹いただけ・・・。

音出しも基礎練習も一切なし。

 

 

ちなみにこの日記の「明日」にあたる翌日も、同じようなテンションでした。

つまり、ここは練習しとく!とメモしたにも関わらず、

練習せずに本番を迎えたわけです。

 

 

案の定やらかしまくりな本番を終え、自己嫌悪をつらつらと書く練習ノート。

 

 

こんなことが1冊まるまる続いていた時期もありました。

いや、むしろほとんどがこんな調子かもしれません。

 

 

 

 

だからいつまで経っても上手くならないんじゃ!!と自分にキレつつ、

でも毎日理想の生活をするのはとても難しい。。

 

ちなみにノリにノリまくっている日だと、

 

 

ロングトーン、スケール、アルペジオ、

タンギング(舌を鍛える)、エチュード(練習曲)などの基礎練習をみっちり

プラス曲の練習

更にはピッコロでも同様の練習

 

 

を軽々とやってのけたりするので、差が本当に激しいです。

レッスンを受けるときはどんなことをしているの?と思った方はぜひこちらを。

 

 

どうしたら毎日自分を律することができるのか?

永遠の課題です。

眠い、だるい、めんどくさい、にすぐ負ける私でした・・・。

error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link