[フルート・ピッコロ] / [音楽]

楽器奏者にはつきもの!「練習場所探し」と「耳の健康」について。

配信でも、日常的な練習でも、「楽器の練習場所」と「耳のケア」には悩まされるものです。

私はフルートとピッコロを日常的に吹いておりますが、

特にピッコロの練習というのが非常〜〜〜〜〜にクセモノで・・・。

 

フルートもピッコロも自分の右側に楽器本体がくるのですが、

特にピッコロは自分の耳のほぼ真下に楽器のお尻がきます。

 

これはつまり、楽器から出る音が耳にダイレクトに伝わる!ということ。

 

ピッコロの音域はフルートの1オクターブ上の音で、管楽器の中では最高音域を持つ楽器に分類されます。

フルートでも相当高い音が出るのに、その更に1オクターブ上が出るとなると・・・😱😱😱

耳へのダメージが凄まじいのです👂

 

私はピッコロを演奏するようになってから、何度も「突発性難聴」に悩まされました。

耳の詳しいことは分かっていませんが、おそらくクセになっています。

また、飛行機に乗るときは特に気をつけなければならないのですが、

「航空性中耳炎」にもなりやすいことがわかってきました。

鼻が詰まった状態で飛行機に乗ると気圧の変化でやられやすいらしく、

これまでに2回ほど、大のオトナがあまりの痛さに号泣しながら飛行機を降りて近くの病院へ駆け込んだ経験があります😣

 

 

そんなわけで、ピッコロを演奏する時は常に右耳に耳栓を入れて練習しております。

 

最近は音楽用の耳栓というのも色々種類が出てきて、「音楽 耳栓」と検索するだけで様々な耳栓が出てきます。

(私自身は飛行機内で配られるような簡単な耳栓しか使っておりませんが・・・)

 

ドラムやギターなど、バンドなどで大きな音で演奏される方にとっても耳を守ることは大切なはず。

音楽用耳栓はもはや耳栓とは呼ばず「イヤープロテクター」なんていうおしゃれな名前になっています(笑)

 

 

 

それだけ自分の耳に負担がかかっているということは、

もちろんそれを周りで聴いている方の耳にも相当な負担になっているわけでございまして。

 

私は学生の時、ピッコロが大活躍する曲を部活で担当することになり、

大変気合を入れて毎日練習をしていたところ・・・

回覧板で「楽器の音がうるさいです!近所に配慮しましょう!」という趣旨のメッセージが回ってきてしまったことがありました😅😅😅

 

もちろん早朝や深夜など非常識と思われる時間には演奏していなかったし、

窓もきっちり閉めていたのですが、普通の窓を閉めたくらいでは防げないピッコロの威力たるや。

慌てて自室の窓だけ二重窓に改良してもらったのでした・・・

(未だに家の中には練習が筒抜けなので、さぞうるさいことだろうと思っております)

 

色々な方の配信を聴いていても、「苦情が来てしまったのでしばらく配信をお休みします」といったことを仰る方も多くて、

自宅で演奏できない方にとっては楽器の練習場所って本当に死活問題。

楽器OK!の物件は、同様に近隣の方も楽器をされているケースがほとんどで、

配信や録音をするには不向きな場所も多いと思います。

 

私自身は、回覧板で苦情は一度来てしまったことがあるものの、改めて練習環境には恵まれているなあと思っております😢

 

それでも、朝早い時間帯や夜20時以降の練習は避けているし、

誰かと一緒に練習!となると、スペースも広くはないし、ピアノも電子ピアノしか家にはなくて困ることが多数。

録音や録画を撮るのも、工事の音や飛行機の音が入ってしまってあまり向かない環境です。

 

地元の地区センターに利用登録をしたり、

行く先々でスタジオを見つけては利用してみたり、している日々です。

こちらのスペースマーケットでも、音楽OKなお部屋がレンタルできることもあるので愛用しています。

 

 

 

私がよく利用するスタジオを一覧で載せたい・・・と思いつつも、

行動範囲がバレてしまうのと、これ以上予約が困難になったら困るので控えておきます😝

 

安くてグランドピアノも使えるスタジオ情報はどしどしお寄せくださいね(笑)

error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link