[日常]

やる気がない時の対処法をあれこれ考えてみた。但し効果は保証しません。

人生は低空飛行が一番だよ!とか、

眠くて眠くてしんどすぎる・・・といった記事を書いていたり、

本当に私のやる気は波が激しいです😭

 

やる気が良い方向に爆発している時と、

何をどうやってもやる気がゼロの時の差が激しすぎて本当にどうにかしたいと思っております。

自分が全然低空飛行できていませんでした。笑

 

時間は腐るほどあるのに、テレビやSNSだけを見ていつの間にか日がとっぷりと暮れている日々・・・

何もしたくない病に一度かかると大変です。

ブログでさえも、何を書いたら良いかわからず手が完全ストップ。

フルートなんて組み立てたくもなくなります。

日課となりつつある配信でさえも、毎回機材を組み立てているのでその作業がもれなく面倒になります!!

 

増える生あくびとお昼寝時間・・・(至福)

 

 

ですが「あれやりたい」「これやりたい」は自分の中にあるんですよね。

でも立ち上がれないというか。

だから本当に毎日何かをコツコツ継続して頑張っている人は尊敬できます。

 

 

そんな中でも、なんとか自分の中のノルマを達成する方法はないかと2〜3日試行錯誤しました。

結果、この辺りの方法が有効でした。

 

 

 

①スマホ、タブレット、テレビの電源を切る!!!

本を読み進めたり何かテキストを使用したりするときはこれ一択です。

但し、自分の場合は、スマホなどを使わないとできないものが多いので、なかなか使えない手です😅

 

 

②1分だけ進めよう!!!と決意して、取り掛かる。

昨日のやる気のなさはこれで乗り切りました。

1分だけ!と決めてやると、1分は意外と短いので、

その間に気分が乗ったり、結構集中して気づいたら10分くらい進んでいたりします。

「やる気なんてものは実は存在しなくて、やるかやらないか、ただそれだけ!」

・・・と言い切る自己啓発本をどこかで読んだような気もします。あながち間違いではないのかも。

 

 

③環境を整える。

私は学生の頃、テスト勉強をしようとすると必ず部屋の掃除がしたくなる人種でした😅

でもこれって、掃除して勉強が捗るのならやって良いと思うんです!!

(とはいえ、掃除に満足してその後勉強しなかったことは何年も実証済みです、ええ。)

職場だと、着いてすぐに清掃を始めたりする方も多いと思います。

ある意味掃除という行為がスイッチになって、その後に集中できる、

いわゆるルーティン的なものになれば良いんだと思います。

 

 

④・・・やらない!!(笑)

最終選択肢は「やらない」。これに尽きます。

但し寝るときに「ああ今日も何もしなかった・・・」と悲観するのは❌

今日は休んで良いってことだったんだな!くらいに軽く流したいものです。

ちなみに私は寝るときにゴリゴリにその日1日をネガティブに捉えて自己嫌悪に陥ります😅😅笑

 

 

⑤主人公が頑張っている系の漫画を読んでイメトレをする!!

最近紹介したものだと「BLUE GIANT」「アオアシ」がドンピシャですが、

主人公がひたむきに頑張りまくる系の作品を読んでモチベーションを上げることも効果的な気がします。

但し、漫画を読みすぎることによって時間が溶けます。

 

 

 

ややふざけながらではありましたが、こうして改めて書いてみても、

「1分だけやろう!」チャレンジが一番有効な気がします。

昨日はそのおかげで3曲も新曲伴奏をDTM制作することができたので、花丸💮です!!

 

毎日花丸をつけてあげたいのが本音ですが、絶対に無理なので、

少しずつでも、できることから取り入れて行こうかなと思いました。

 



error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link