[GarageBandの使い方] / [配信について] / [音楽]

演奏配信を始めるにあたって。〜伴奏音源問題①【伴奏が欲しいけどどうしよう?】〜

ここから数回は、フルートで演奏配信をするにあたってぶち当たった

「伴奏音源」問題、「著作権」問題、「機材」問題などについて書いていこうと思います。

 

 

楽器演奏配信をしたい。でも伴奏はどうしよう?

この記事は、これから楽器演奏配信をしたいと思っている過去の自分に向けて書いています。

演奏をするための伴奏がほしいけど、どうやって準備したら良いかわからない・・・

マイナスワンCDはたくさん持っているけど、配信で使っても良いのかな?など、わからないことが沢山ありました。

 

 

単旋律楽器とは何か??

フルートは、「単旋律楽器」に分類される楽器です。

 

物凄く簡単に言うと、2つ以上の音が同時に鳴らせない楽器のことです。

管楽器はほとんどが単旋律楽器です。歌声もそうですね。

 

単旋律楽器でないものには、ピアノ、ギターやウクレレ、ハープ、木琴・鉄琴などがあります。

これらの楽器は、一人で和音(ハーモニー、コード)を奏でることができます。

複数の音を同時に鳴らせる、ということですね。

技術が必要にはなりますが、時には和音とメロディの両方を自分で演奏することができるので、

個人的には大変羨ましい楽器たちです!

 

 

厳密に言えば、フルートでも和音のような音を出すことは可能です。そういう特殊な奏法があります。

ですが、ピアノやギターのような美しい和音を出すには、

フルート1本で無理矢理頑張るよりも、

2本3本4本・・・とフルート吹きを集めて、音を重ねていった方が圧倒的に簡単なわけです。

 

 

なぜこんな話をしているのかというと、

フルートは「単旋律楽器」である という現実が、

楽器演奏配信を始めるにあたって、私が一番最初にぶち当たった問題だからです😩

 

 

 

配信アプリとの出会い

コロナ禍で、楽器を練習するモチベーションが下がりまくった時に出会ったのが「配信アプリ」でした。

 

スマホ一つで配信ができるらしい!

機材やマイクを揃えると、より良い音で配信ができるらしい!

(機材の紹介はこちら▷    &    )

 

映像付きで配信できるアプリや、音声のみのアプリ、またはその両方を配信の度に選択できるアプリ。

投げ銭制があるアプリ、収益化にはハードルがあるアプリ。

なるほど、アプリだけでも色々な種類があることはわかりました。

 

 

だけど、演奏する曲って一体どうすればいいんだろう!?

 

 

世の中には、「フルート独奏のための曲(無伴奏曲)」と呼ばれる素晴らしい楽曲がたくさんあるので、

それらを片っ端から演奏していくことも、実際にやっていたりしました。

それから、クラシックに限らず色々なジャンルの曲をアカペラで吹いてみたりとか。。

 

 

・・・でも、自分で吹いていてあんまり楽しくない!!!笑

あと、練習していても、コメント読んじゃってちゃんとした練習にはならない!!

そして何より、

 

 

 

 

私、耳コピできない!!!!😱😱

 

 

 

 

 

 

聞き覚えでJ-POPなどをさらっと吹く技術がありませんでした。

なんてこった。。

 

 

 

皆さんはどうしてるんだろう?と思って、実際に色んな方の配信を聴きに行くと、

そもそも「弾き語り」カテゴリの皆さんは、

ピアノやギターでコードを演奏しながら、自分で歌えてしまう。

 

・・・フルートは口を使っているので歌えない!いや、そもそも音痴だった!人前で歌うなんて無理😭

 

 

例え歌わなくても、ピアノやギターは単体でも色んなことができてしまう。

いいなあ〜〜〜〜〜〜…😂

 

 

更には「機材歌枠」などでは、

みなさん素晴らしい音質の「カラオケ音源」なるものを用いて歌ったりされている。

聞けば、配信利用がOKの伴奏音源だったり、

有償で自分の歌えるキーに合わせて誰かに作ってもらったり、

自作されている方もいるそうな。

 

 

私はどうやって配信をしていこう??

 

大前提として、著作権関連はきっちり守りたい

クラシックもやりたいけど、色んな方が知っている曲もやりたい。

 

せめてもう1本フルートの音があれば、2重奏が演奏できるのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で録音すればいいのか!!!!!!!😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして最初に始めたことが、フルート2重奏曲の片方のパートを自分で録音しまくる、と言う作業でした。

 



もう一人の自分とアンサンブルをする

 

幸いフルートアンサンブルをするのが大好きで、家にはフルート2〜4重奏の楽譜が大量にありました。

 

3重奏や4重奏のほうが、かっこいい編曲がなされているものが多いけど、

それを配信でやるためには1人で多重録音をしなければならず、当時の私にはまだその知識がありませんでした。

 

 

ならばとりあえず、2重奏の楽譜を片っ端から録音していってみよう!

 

 

こうして始まった2重奏の片方パート録音大会。

 

買ったばかりの機材をスマホに繋ぎ、

スマホに内蔵されているボイスレコーダーでの録音作業。

これが、私の伴奏音源作りの始まりでした。

 

 

しかし、たかが2重奏の1パート分を録音するだけでも、かなり難易度が高く・・・

伴奏音源作りの奮闘は続く!!!

 


error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link