[日常]

衝撃的なニュースから、「心を守る」-情報との適切な距離の取りかたは人それぞれ。

「HSP」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

 

HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、

病名ではなく、様々なことに敏感である人の気質を表す言葉だそうです。

 

 

感受性や共感性が強かったり、

周りからの刺激を強く受けたりするようで、

インターネットで検索すると、簡易的な診断テストが何種類も出てきます。

 

 

私自身、100%ではないにせよ、7〜8割程度はHSPの傾向があると思っております。

(今思えば昨日のゲームの記事も・・・思いっきり主人公に共感してるやないかーい!という感じですね😅)

 

 

例の衝撃的なニュースを受けて、本日は急遽ブログの記事を差し替えております。

 

 

こういう時こそ、いつも通り過ごそう!

いや、むしろいつも以上に楽しく笑おう!という方もいらっしゃれば、

何を見ても感情が引っ張られてしまうので、テレビもSNSもしばらく遮断して静かに過ごそう、という方もいらっしゃいます。

 

 

私はどちらかというと後者のタイプであり、2〜3日は余計な情報はなるべく入れないように過ごしたいと思います。

 

 

こんな時に配信なんてしても良いのかな、ということも、今回の事件に限らずすぐ考えてしまいます。

台風や地震などの大きな災害がどこかで起こっているときなどもその一つ。

そしてほとんどの場合、今はしないでおこう、という選択に落ち着きます。

 

配信しても良いんだよ!とか、こんな時に不謹慎じゃないかとか、

気にしすぎじゃないかとか・・・そういう不毛な論争をするつもりはありません。

世界中のすべての地域、すべての人々に気を配ることなんて不可能だし、

そんなことをしていたらいつだって不謹慎になりかねません。

100人いれば100通りの考えがあって当然なので、そこを論じることに意味はないと思っています。

 

 

あくまで個人の、自分のメンタルが引っ張られすぎないようにするため。

自分が何かニュースを見てショックをうけたな、と少しでも感じたら、一旦色々な物事を遮断する。

耳も目も、世の中には情報が溢れています。

そして「ショックを受けた」という事実は気がつくまでに少し時間がかかったりもします。

 

私はこうします、あなたもあなたの思うままに、というお話でした。

 

 

ブログは変わらず毎日ゆるっと更新していきます😌

error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link