[日常]

欲望に忠実に生きるということ。元日にその年達成したいことを100個書き出してみよう!

突然ですが、皆様はやってみたいことって何個くらいありますでしょうか。

 

私は、毎年元日に欠かさずやっていることがあります。

それは、今年1年の間にやりたいこと・達成したいことを100個手帳に書くという作業です。

 

 

手帳は、デジタルに移行したいな〜と思うときもありますが、

PAGEMのB6サイズマンスリータイプをずっと使っています。カラーはその年の気分♪

 

 

 

後ろの方にメモ帳が何ページかあって、毎年必ずそこに100個つらつらと書いております。

 

 

100個、ってなかなかの量なのです。

いつも書き出すだけで2〜3時間かかります。

 

そして後半になればなるほど、ものすごく無謀な夢を書いたりしています。

 

 

100個達成できたことは今までに一度もありませんが、

このリストを書くようになってから6〜7年は経過しているように思います。

 

定期的にリストを書いたページを見返して、

「あっこれもう達成してた!わーい!」と、二重線でタスクを消したり、

「こんなことも書いてたっけ。やってみようかなー」と思い出したようにトライしてみたり。

時には、物理的に達成困難になってしまったタスクを、新しいものに書き替えたりなどもしています。

 

 

 

このリストを書く時には、「〜〜したい」という願望の言葉ではなく、

「〜〜する」と言い切って書くようにしています。

その方が達成率が上がるとか。まあ達成率は全然気にしていないんですけど。

 

 

 

美味しいかき氷を食べる。

リングフィットをクリアする。

ミスチルのLIVEに行く。

 

 

 

こんな具合です。(今年の実際のリストより)

 

 

手帳をどこかに落としたりしない限りは、誰が見るわけでもないので、

ものすごい無謀なことでも自由に書いてしまいます。

 

 

ただし、曖昧だったり、消しづらいことは書きません

 

 

例えば、「毎月何冊本を読む。」

これは、年の瀬までこの項目を消すことができないので、

「30冊本を読む。」とかにしておいた方が、達成した時点で消せるのでお勧めです。

 

 

また、「ポジティブに過ごす!」「ネガティブな言葉を使わない!」

といった内容も、いつの時点で達成したかを判断しづらいので、書きません。

(24時間×365日をポジティブに過ごすとか、できる人はあんまりいないと思うので・・・大体達成できません)

 

 

更には、例えば何か資格の勉強などをしようと思ってテキストを購入したとします。

そのテキストを終わらせる!とリストに書いたとします。

 

年の瀬までに達成していなかったら、そのテキストとはおさらばするようにしているので、

断捨離したい方にもオススメです。

 

 

 

何かをやりたい!始めたい!って、ものすごくエネルギーがいることですが、

こう思えているうちは、心が元気な証拠だな、と捉えているので、時間とお金を気にせずにどんどんトライしていきたいです。

 

 

今は専らギターに興味津々です。

ウクレレは、勢いで楽器をポチり、レッスンも申し込み、2〜3曲弾けるようになりましたが、

仕事が忙しくてレッスンに通えなくなってしまってからは、部屋のオブジェと化しています。。

 

 

ギターやりたいけど、ウクレレをもう少し頑張る方が先じゃないか〜〜??

まだ弾けないコードがたくさんあるので悩ましいです。

レッスン再開しようかなー。

 

 

あともう一つ。

先日の記事で、運動系が続いたことがないということを書きました。

 

毎日暑くて正直これ以上汗をかきたくないのですが、

日に日に体型がだるんだるんになっているのを感じているので、ちょっと焦っております。

 

ここに運動記録つけるようにしたらちょっとは続くかもしれない?と思ったのでした。

 

 

 

目指せ、美尻。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やるかどうかは、また別の話。

error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link