[日常]

「部屋の乱れは心の乱れ!窓の曇りは心の曇り!」夏の大掃除のすゝめ。

我が家では毎年年末に物凄く大掛かりな大掃除をします。

「今年の汚れ、今年のうちに!」とは良くいったもので、

前年の塵一つ残さないようにしてお正月を迎えることを目標にしております。(実際は塵くらいは残ります笑)

 

 

なんですけど、年末って何かと忙しいじゃないですか!

そもそも仕事自体が年末・月末というだけで忙しくなるし、

人によっては年賀状を書いたり、おせちを作ったり、

そもそもクリスマスとかもあるし・・・

 

 

そして何より、掃除するには寒いんですよ。12月。

 

 

なので、可能な限り夏のうちに、窓拭きや断捨離の第一弾を開催したいと常々思っているのです。

 

夏に一回軽くでもやっておけば、冬の掃除がとても楽になります。

 

暑いけど、窓やサッシをびしょびしょにしてもすぐ乾く!水を使うのが気持ちいい!

エアコンや除湿器等々のフィルター掃除も夏の方がすぐ乾いて良いです。

カーテンを洗って干すのもすぐ乾きます。

 

あと、冬物(オフシーズンもの)の断捨離は夏の方が捗る気がしています。

使っていないからこそ要・不要がわかるというか。

 

 

・・・どのみち年末にもやるので二度手間と言われればそれまでですが(笑)

 

 

でも今年は、流行病に罹ってしまったこともあって、

お部屋の大除菌(?)を兼ねて、先日窓拭きを含めた大掃除を行えたのでした✊

 

 

 

Tシャツの色が変わるほど汗をかきましたし、次の日が疲労で使い物になりませんでしたが笑、

とっても綺麗になって大満足です。

 

 

ちなみに私の掃除のモットーは、

「窓の曇りは心の曇り」

「部屋の乱れは心の乱れ」

の2つです✋

 

 

ものっっっっ凄い乱れていたし、曇りまくっていたことを大反省した夏でした。

本当は毎年やりたいのですが、なかなか夏の大掃除も実行が難しいです。

人ってなんでこんな怠惰なんでしょうね。

 

 

お時間ある方はぜひ一緒に習慣化目指しましょう!!!

 



error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link