[フルート・ピッコロ] / [配信について] / [音楽]

親子向け動画制作チーム【PUEPON-ぷえぽん-】始動!動画が公開されました。

土曜日にYouTubeで新しい動画を開しました!!!

3分ほどの短い動画なので、まずは1回見てください🥹✨

 

 

この動画は PUEPON-ぷえぽん- というユニットで制作しました。

 

 

PUEPON-ぷえぽん- とは??

「ふえ」×「えほん」 に、可愛らしい響きのする半濁点をつけました。

笛の音色と、絵本風イラスト彩る親子向けの動画制作を目標にしたユニットです。

 

メンバーは、音楽担当の私ULAと、イラスト担当のえりちゃんです。

きぃちゃんというお名前でブログでご紹介させていただいたこともあります。

 

えりちゃんさんとは私の演奏配信を通じて出会いました。

いつも配信のコメント欄でお子様の様子を教えてくださるのですが、

それを「ベビたん通信」と呼んでは他のリスナーさんとも楽しんでおりました😄

 

そんなコメントのやり取りでふと気付いたのですが、

「ベビたん通信」に共感したり応援したりするパパ・ママリスナーさんが非常に多いということ・・・!

 

えりちゃんさんもそのお一人ではありますが、

私の配信を聴きにきてくださる沢山のパパママ達&そのお子様達に何か出来ないかな、とずっと考えていたのです。

 

そんな中、昨年の年末くらいでしょうか・・・

えりちゃんさんの方から「一緒に何かしませんか、絵を描きたいです」といった趣旨のお声掛けをいただき、

私もそれに乗っかって自分の中の爆発しそうなアイディアをどどんと丸投げし(笑)、

ゆっくりゆっくりではありましたが、企画を進めて参りました!

 

「絵本」「物語」「音楽」「彩り」・・・

 

日々子育てを頑張る皆様と、すくすくと成長する命に、ほんの少しの彩りを添えられたら幸いです☺️

 

 

 

合唱組曲「虫の絵本」よりテントウムシ という選曲

まど・みちおさんの詩に、吉岡弘行さんが曲をつけた合唱曲。

4つの曲で構成されており、それぞれ「テントウムシ」「チョウチョウ」「ガガンボ」「セミ」という虫の名前がタイトルになっています。

児童(女声)合唱のための曲で、とてもキャッチーなメロディーが印象的です。

 

4曲どれも素敵なのですが、中でも1曲目の「テントウムシ」は、

「テントウムシ」を小人の帽子に喩えて、その帽子をうっかりどこかに置き忘れてしまう・・・というとても可愛らしいストーリーになっているところが好きで、

映像にもしやすいのではないか、と思って選曲をしました。

また、個人的には爽やかな風を感じる疾走感のある前奏のピアノがとても好きで、

PUEPON-ぷえぽん- の第一弾としてピッタリかな、という思いがありました☺️

 

この曲との出会いはおそらく5年ほど前。

合唱曲が好きな友人に薦められて聴いたことがきっかけです。

そこから定期的に聴き直すくらいには一人でハマっていた曲でした🎵

 

初めは全てフルートのみでカバーしようかなと思っていたのですが、

まど・みちおさんの歌詞の良さを伝えるにはお歌が欠かせなかった・・・!

 

 

 

ゲストボーカルに ume.coさん

親子向け動画のお歌を歌っていただくのは、ume.coさんしかいない!!!!

真っ先に思いつきました。そしてすぐにお声掛けをし、すぐにOKをいただきました(笑)

 

ume.coさんとも配信を通じて仲良くさせていただいており、過去にも一緒に作品を作ったことがありました。

 

Bank Band / To U

 

まっすぐ透き通るような歌声が心地よく、MIX作業におけるリバーブ(響き)の追加すら不要なのではないかと思うほど、

生の録音のままでも美しいのです・・・。(To Uは、幻想的な世界観にするため響きを足しまくっております😂ちょっとやりすぎたと反省中🧎)

 

また、ume.coさん自身もお母様として日々頑張っていらっしゃる方であり、

PUEPON-ぷえぽん- の思いと繋がるところがあって、今回もご一緒できて大変嬉しく思っております。

 

今回はテントウムシのアルトパートを歌っていただきました。

アルトパートでも非常に音が高いうえに、音取りだけでもめちゃくちゃ難しかったはずなのに、

録音作業もすぐに取り掛かってくださり感謝しかありません。

本当にご協力ありがとうございました!!

 

 

 


 

 

 

配信を通じて様々な方と出会い、お互いの「得意」とか「好きなこと」を持ち寄ってこうして1つの作品を作れるということ。

当たり前のことではないし、ブログを書いている割に語彙力が無さすぎますが、すごいことだなあと思います😂

出会ってくださった皆様に今一度心からの感謝を・・・!

 

 

 

PUEPON-ぷえぽん- は、ふたりとも日常生活の合間を縫ってゆるゆると制作をしておりますので、

高い頻度で投稿することは叶いませんが、ぜひ第二弾もお待ちいただけたら嬉しいです!!

動画たくさん観てください☺️✨

error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link