[配信について]

【Spoon配信企画レポ】「音聴楽」と「Halloween FLUTE Party」①

兼ねてよりご案内しておりましたSpoonでの大きな企画が2つ終わりました♫

今日は配信中にはなかなかお話しできなかったことを書き綴りたいと思います。

 


 

まずは10月22日、弾き語り・歌・演奏枠から20名が集まり、

1人30分の「原則トークなし」リレー “音聴楽-okiraku-” が行われました。

 

耳に多幸感しか残らない素晴らしい1日となり、本当は1人ずつの枠をレポートしたいくらいなのですが(笑)

この企画に関する自分の思いについて書かせていただきます😊

 

私は配信でフルートを演奏しているので、「原則トークなし」での30分を想定したときに、

歌を歌われる方々のように「歌詞に思いを乗せることができないからどうしよう」と、まず思いました。

 

そして同時に、「喋らないっていうことは、これって普通のリサイタルと同じじゃん・・・!!」と気付いたのです。

※一般的なクラシックのリサイタルでMCが入ることはほとんどないです。せいぜいアンコール前くらいでしょうか。

何故なら・・・曲間に喋って演奏もするのは物凄く大変だから!!笑

 

Spoonで演奏している曲は圧倒的にポップス系(ディズニーやジブリ作品も含む)が多くて、

クラシックは1回の配信で1〜2曲リクエストが来るかどうか。3曲演奏したら多い方だと思っています。

 

リアルではとても個人のリサイタルなど開催できるレベルではないのですが、

せっかくの大型企画であり、たくさんの人に聴いていただけるチャンス!

毎日のように演奏する曲目はあえて封印して、ゴリゴリのクラシックを配信でやりたい!と思いました。

 

しかし、当然ながら誰も知らないクラシックの曲ばかりでは聴いている人が飽きてしまうかもしれない。

ライトめな曲も入れつつ、クラシック系で攻めるにはどうしたら良いかと前日までセットリストを悩みまくる始末・・・😂

 

ただ、メインでやる曲はバートンのソナチネを全楽章!と心に決めていまして、そこだけはずっと揺らぎませんでした。

バートンのソナチネは、全楽章を通してやっても10分程度。

3楽章全ての雰囲気が違っていて楽しいし美しいし、

何より3楽章は日常の演奏枠でもよくリクエストをいただくクラシック系では人気のレパートリー!

 

・・・だけど、この曲とっても難しいんです(笑)

普段は配信のためにレパートリー曲の練習をしたりしないので、配信では適当なバートンしか演奏をしたことがなく、

どうせやるなら練習もガチでやって配信でお送りしたい!と思いました。

 

もう1曲絶対にお送りしたかったのは、これをクラシックと呼んで良いのかは不明ですが、

村松崇継さん作曲の「EARTH」という曲。

こちらはとっても吹きやすいのにゲーム音楽のように聴き映えがするカッコイイ曲でして、

フルート奏者さんの間でも人気の高い作品です。

実はピアノ伴奏が非常に難しく、リアルでこれをやりたい!と言うと大変身構えられてしまったりもします(笑)

 

この「EARTH」を演奏したかったのは、

私の配信用レパートリーを増やすためにいつもピアノ伴奏を録音してくれる友人がいたから。

この難しい伴奏のEARTHも、バートン全楽章も、彼女が頑張って録音してくれたことを皆様に伝えたかったのです。

 

「伴奏」と言う言葉を好まない方って実は結構たくさんいらっしゃいます。

「伴奏」と言ってしまうとどこか他人行儀感があるというか、影の存在に思えてしまうというか。

そういう意味として使っていなくても「脇役」のレッテルが貼られたように感じてしまうことから、

「ピアノが無いと曲そのものが成り立たないのに、『伴奏』と呼ぶのは失礼じゃないか」という風潮があったりするんです。

 

「録音」では生演奏のようにその場の空気感で揺らいだりしないし、

背景では生演奏の後ろで流していることには変わりないのですが、

どんなに難しいリクエストも頑張って録音してくれる親友を「共演者」として紹介したかった。

フルートとピアノのデュオ配信をやっているような時間帯をお送りしたかった。

彼女自身は配信などはやっていませんが・・・いつも本当にありがとう!!!!💐

 

 

・・・と、ここまで非常にカッコよさげな思いを述べて来ましたが、

現実の演奏では、枠がちゃんと開かないトラブルが起こって2分くらい時間をロスしたことにより、

お水を飲む時間も失い、完全にテンパり、予想以上のお客さまの数にど緊張し(最高165人以上・・・!!😱)、

練習の6割の力も出せないことに悲しさと恥ずかしさともどかしさが押し寄せてきたのでした😭

 

へたっぴ〜な30分にはなってしまいましたが、とっても楽しかったです。

丁寧なご準備をしていただいた運営陣の皆様、

ハイクオリティな時間を提供し、共に1日を楽しんだ全ての出演者様と、

それを盛り上げてくださったたくさんのリスナー様に心から感謝しております。

本当にありがとうございました!

 

サウンドハウス

↑配信機材などを揃えるのにオススメ!サウンドハウスさん。↑

 

もう1つの企画は昨日のことになりますが、Halloween Flute Party!!!

「おばけ」なのでハロウィンは暴れると決めており、昨年に続き二度目のお祭りの開催でした👻♫

現実のハロウィンには、かぼちゃスイーツがたくさん食べられること以外の興味がありませんが(笑)

配信だと好きにできるのが楽しいイベントです🎃

 

こちらもたくさん書きたいことはあるので次回の記事に回そうと思います🙇

ひとまず1番感謝したいのは、とんでもないハイクオリティな枠背景を描いてくださったきぃちゃんさん!(以前のご紹介記事へ飛べます)

 

素晴らしいイラストをご提供いただきまして本当にありがとうございました!!

1日しか使わないの勿体無い〜〜〜〜!笑

 

そして聴いてくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

 

【ココナラ】Webサイト・デザイン・動画など制作物発注

↑ココナラ会員登録はこちらから!きぃちゃんさんへのイラストリクエストもぜひ!↑

 

 

ブログ更新も頑張るぞーー🔥

error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link