[配信について]

【Spoon配信企画レポ】「音聴楽」と「Halloween FLUTE Party」②

2日連続、Spoon企画レポ!

「音聴楽」についての思いは昨日の記事をご覧ください😊

本日は自主企画「Halloween FLUTE Party!」についての思いを書きます!

 


 

話は昨年に遡ります。

配信を始めて5ヶ月くらい。まだまだGarageband初心者ではありましたが、伴奏の自作にもようやく慣れてきた頃です。

アイコンをおばけにしていることから、街中のハロウィン装飾をつい目で追ってしまうようになっていました。

 

「おばけだから、ハロウィン何かしなきゃ〜!!」と思いつき、

軽い気持ちでハロウィンっぽい曲って何があるか教えて!とツイートしたところ、たくさんの曲を教えていただきました。

映画「ゴースト」のUnchained Melody、えんとつ町のプペル、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」から「This is Halloween」、聖飢魔IIの蝋人形の館、アダムス・ファミリーのテーマなどなど!

 

さすがに全て自分で作るのは当時は時間がかかりすぎていたため、半分は友人ピアニストに録音を依頼して、

残り半分は自作して、All新曲レパートリーと称してハロウィンの日にお披露目をしました🎃

 

更に、当時はパソコンもオンボロを使っていたので録音を編集できるような容量がなく、

CASTは全て生録音を行なっていました。

 

SPOONのCASTには「録音」ボタンがあるのです。

なので、スマホを機材に繋いで、「録音」を押して、通常の配信と同じ要領で伴奏音源を流し、

その場で演奏をして、最後まで行ったら録音を停止!

サムネイルを予め準備しておけば、今吹いたものがそのままUPできてしまうというわけです。

 

録音が始まった時にプツッというノイズがどうしても入ってしまったり、

自分が出す雑音もマイクに乗ってしまうので非常に神経を使いながらの録音でした(笑)

多少の演奏のミスでは録音し直さないという謎のポリシー付き。。

 

このCAST録音を、ハロウィン枠終了直後にやります!と予め宣言しておいて、

枠の最中に「どの曲を録音してほしいか」という投票を行なって、マイケル・ジャクソンのスリラーがそれになりました。

 

そんな昨年のハロウィン枠も大盛況でして、まさかのSpoon Award2021企画賞にノミネートされるほど😂

(受賞はしていません!念の為。笑)

 

 

あれから1年が経ち、CASTを生録音することもなくなり・・・(思えば、スリラーが最後の生録音でした)

今年はどうしようかな、と夏頃から結構考えておりました。

 

昨年同様、まずは曲目を皆様から募集するところから開始!

今年は友人ピアニストも忙しそうだったので、全て自作音源を作ろう!と決めました。

 

でも、ただハロウィンっぽい新曲をお披露目するだけではつまらないので、

視覚的にも楽しめるように、きぃちゃんさんにココナラで枠の背景を依頼させていただきました。

↑以前のきぃちゃんさんご紹介記事へ飛べます。↑

 

制作過程をTwitterでご紹介していただきながらハロウィン枠の宣伝も毎日のようにしてくださいました。

私は画材のことなどは全然わからないのですが、リアルで描いた絵とデジタルの絵が融合して、

とんでもなくハイクオリティなイラストをご提供いただきました😭😭

本当にお願いしてよかったです・・・ありがとうございました!!!

 

【ココナラ】Webサイト・デザイン・動画など制作物発注

↑ココナラ会員登録はこちらから!絵師の「きぃちゃん」さんを検索っ♫↑

 

 

素晴らしいイラストに見合う楽しい企画を考えなければ!と思い、

今回はじめて「謎解き」を頑張って自分で考えました😆💦

リスナーさんに謎解きをしていただき、その解答によってセットリストが変化する脱出ゲームみたいな枠ができたら面白そう!というのが最初の思いつきでした💡

 

しかしながら完全な脱出ゲームを作るには私自身の頭脳が足りず(笑)シンプルに3問作るのが限界でした😅

素人制作の謎解きなので、どこかで見たことがある問題と似たような傾向になってしまうことは避けられませんでしたが・・・

謎解き作るのって答えを考えるよりも難しいんですね!ビックリしました。

 

 

また、セットリストが変化する、ということは当たり前ですが当日お披露目に至らないかもしれない曲の伴奏も作らなければいけないということで、

リアルの仕事もなかなか忙しかったので、多めに曲を制作するという現実に大変追い込まれていたりしました💣💥💥

 

 

ギリギリ人間なので当日の午後まで案の定作業をしていましたが何とか間に合い、

今年のセットリストはこんな感じになりました!

 

    1. きゃりーぱみゅぱみゅ/Crazy Party Night〜ぱんぷきんの逆襲〜
    2. Ray Parker Jr./ゴーストバスターズ
    3. おばけなんてないさ
    4. ゲゲゲの鬼太郎
    5. SEX MACHINEGUNS/みかんの歌
    6. 「オペラ座の怪人」メインテーマ
    7. YOASOBI/怪物
    8. 「パイレーツ・オブ・カリビアン」彼こそが海賊
    9. ももいろクローバーZ/サラバ、愛しき悲しみたちよ
    10. Ado/ウタカタララバイ
    11. 星野源/異世界混合大舞踏会
    12. AKB48/ハロウィン・ナイト
    13. 大石昌良/ようこそ、ジャパリパークへ

当日のLIVE CASTも残っているので、よろしければSPOONの方からお楽しみください♫

 

また、予定にはなかったのですが、伴奏を制作する過程でAdoさんのウタカタララバイをCAST用に録音しました。

CAST用とは言っても、私は生で演奏している時の方が好きでして・・・なんていうか自分の下手くそなテイクを選ぶ作業が大変苦手なんですね・・・(笑)

また、MIXしている時も自分の音をずっと聴かなければならないのが苦行でしかなく、途中で嫌になってしまうので、

そろそろCAST作るのは辞めようかなと思っていたのでした。

 

ですが、ウタカタララバイの世界観を音だけで表現するにはどうしても多重録音が必要で、

どうせ録音するならメロディパートも練習がてら吹いてみよう!と思ってついでのように録音をスタート。

MIXにも時間をかけたくないので凝った作業は一才せず・・・

全体的にあまり時間をかけていない作品ではありますが、よろしければ聴いていただけたら嬉しいです♫

 

CASTのサムネイルは頑張って描きました!

闇堕ちウタちゃん。

ONE PIECE FILM REDの感想はこちら

 

今年も大盛況の時間となりました!画面録画に失敗したのが若干の心残り〜😭💦

とてもとても楽しいハロウィンナイトをありがとうございました!!

 

Twitter上では #新伴奏20曲制作チャレンジ というハッシュタグで、伴奏音源の制作過程をつぶやいておりました。

ハロウィン用のセットリスト13曲に加え、「音聴楽」で初お披露目になった3曲

「音聴楽」のセットリスト候補だったけどボツになった1曲

それから、現時点でまだお披露目していない1曲合計18曲を自主制作!

そして、既存のピアノ伴奏レパートリーを2曲、ノイズ取りやタイミングの修正などの編集を行いました。

これで合計20曲ということで・・・良いでしょうか🫶笑

 

 

さて、あっという間に11月ですね。

今月の前半は少し余裕があるので配信を多めにできたらな、とは思っています!

 

いつも応援してくださる全ての皆様に心からの感謝を!!

このブログも見てくださってありがとうございます。今月は頑張って更新止めないぞ〜〜〜!

error

Thankyou for Sharing!!

RSS
Instagram
YouTube
Copy link